アドセンス ネイティブ



お相手選び 婚活

縁結びによる出会いを運命に人にする

更新日:

ツヴァイでの婚活記録を書いているワカです。

ツヴァイにした理由はこちらです♬

🔗結婚相談所をツヴァイにした理由

今日は縁結びについて・・・。

縁結び

結婚はご縁です。

大辞林によると縁結びとは

①男女の縁を結ぶこと。縁組。
②遊びの一種。多くの男女の名をそれぞれの紙に書き、適宜に一枚ずつ取って、その組み合わせをたのしむもの。宿世すくせ結び。
③願かけの一種。結ばれたいと思う男女が、名前と年齢を書いてこよりにし、社寺の格子や木に結びつけ、結ばれることを願うもの。

私の曾祖母は、結婚式の日まで夫になる人の顔を知らなかったそうです。

既に、曾祖父も曾祖母も他界していますが、その時の話が珍しくて小さい時は何度も聞いていました。


スポンサーリンク

曾祖父の方はどうかというと、実は結婚式前に友達とこっそり妻になる曾祖母をチェックしに行ったそうです。

曾祖父はその時の感想を「かなり太っているな~」と思ったと言っていました

白無垢を着て結婚式をした曾祖母は、角隠しの下から夫になる曾祖父を見て「えらい良い男だな」と思ったそうです(笑)
そうなんです、曾祖父はかなりのイケメンでした。

そんな相手を全くしらない相手と初夜を迎えるってどんな気持ちなんでしょうかね。

それでもこの縁結び(縁組)によって4人の子供に恵まれて、幸せだったと思います。
戦争があり、辛い時もあったようですが、晩年は旅行などに二人で出かけていましたからね。

少し前のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で富田靖子演じるみくりの母役さくらが言った言葉。

 

「運命の相手なんていない、運命の相手にするの」

 

これは共感者が多かった一言です。
私の曾祖母もそうだったんですね。

所詮は他人です。
最初から運命の人などいない。
一緒になった人を運命の人にする。

縁結び(縁組)で一緒になった相手を愛し続ける努力、相手を思いやる気持ちが必要なんだと思います。

 

出会い方は色々

 

曾祖母の時は、本人に承諾なしの結婚でしたが、今の日本ではそのような事は殆どないと思います。

出会いも色々

  • 友達からの紹介
  • 合コンやパーティーでの出会い
  • 結婚相談所での縁結び(縁組)
  • マッチングアプリでの縁結び(縁組)
  • ご近所さんからのお世話での縁結び(縁組)

きっかけはどうであれ、出会った人と幸せになれるかはお互いの努力次第ってことですよね。

私も、ご縁を大切にして素敵な旦那様と家庭を持てるように頑張ろう♪

 

婚活は就活と同じ!

面白そうな本を見つけました。

三ヶ月でプロポーズさせるマニュアルです。

本当に必要なのは自分を磨く事ではない・・・それでは何をすれば?

ツヴァイの場合は1日平均15人が成婚退会しているらしい。

一か月6人程度(プランによる)程度の紹介書からの紹介。

その他、価値観マッチング・出会いの広場からの申込があります。

早くプロポーズされたいな~
条件100%マッチングの質の高い出会いを提供⇒【公式HP】イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

スマートフォン用

登録料無料の婚活サイトのおすすめはこちらです。

次回へ続く

結婚相談所の選び方!私がツヴァイにした理由

昨日、ツヴァイに申し込みしたことを書きましたが・・・ 結婚相談所はたくさんあるけ ...

続きを見る

結婚相談所&友人からの紹介はどちらが良いか

こんばんは! ツヴァイに登録して、実際に開始されるまで数日かかります。 その間、 ...

続きを見る

ツヴァイに申し込みした相手の条件

こんばんは! 婚活記録の続きです。 ツヴァイに申し込みした時に、パソコンから自分 ...

続きを見る

アドセンス1




アドセンス1




-お相手選び, 婚活
-

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.

Copyright© ツヴァイでアラサ―女子が婚活中【実録】 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.