お相手選び 婚活

お見合いの時のマナー:結婚相談所ツヴァイで婚活中

更新日:

今までのお見合い一覧はこちらです。

🔗婚活記録:お見合いした人・お断りした人一覧

出会いの広場に掲載されて、申し込みが殺到した記事はこちらです。

🔗婚活:ツヴァイからの申し込み殺到の件

お見合いの時のマナー

 

今まで何度かお見合いをしてきました。

その時に、写真はとても素敵なのに、会ってがっかりする時も多々ありました。

顔などの見た目だけでなく、所作がいまいちの人は次はないですね。

そこで、私が考えるお見合い時のマナーをまとめてみました。

お見合いの場所の設定

お見合いの場所を決める時、アドバイザーさんや男性が決めることが多いと思います。

ツヴァイの場合は、事務所でのセッティングも可能です。

あまり、騒々しいカフェや、混雑して待ちになるような店はダメですね。

案外、ホテルのカフェなどは狙い目だと思います。

また店のある場所ですが、女性の行きやすい店(電車等の路線)を選んで欲しいです。

今まであった、お見合いの場所でびっくりしたのが、定食屋!!

何だか、がっかりでしたね。

値段も安くてお手軽だったのでしょうが・・・。

お金を気にするならカフェでお茶だけの方が、どんなに増しか(笑)

もちろんその方とはそれっきりです。

 

お見合いの服装

男性も女性も清潔感が一番大切ですね。

男性は、無精ひげや爪が伸びていたり汚いとがっかりです。

案外女性は、指先を見ていて、指先が汚いと生活がだらしない感じがしちゃいます。

女性の私は、あまり華美にならないような大人しいデザインのワンピースやシャツ&ブラウスで行きました。

普段から香水はつけませんが、あまり匂いの強い香水は避けた方が良いですね。

男性女性も、あまりラフすぎる格好で行くと、お見合いに対しての気合いが感じられなくて、軽く見られていると思っちゃいます。

2度目のデートではカジュアルでも良いですが、お見合いの時はスーツやワンピースが無難だと思います。

スポンサーリンク

お見合い時の会話

まずは自己紹介(挨拶)は、しっかり笑顔で、相手を見て言って欲しい。

実は、緊張のあまり目を合わせない人もいました。

トークが始まって慣れてくると目を見て喋ってくれたのですが、なんだかぎこちない(笑)

こちらとしては、お見合いに来た私が気に入らないのかと思ってしまいました。

その後も誘われたので、そんな事もなかったのですが。

お世辞でも良いので、最初は褒めてもらえると嬉しいです。

これは男性も女性も同じですね。

「こんな素敵な人だとは思いませんでした!」

とか、最初に言われたら、舞い上がります♡

会話についてはこちらでも書いていますので参考にしてください。

婚活:デートでの会話やお断りの本音【男性】

ツヴァイでの婚活記録を書いているワカです。 ツヴァイにした理由はこちらです♬ 🔗 ...

続きを見る

婚活:デートでの会話やお断りの本音【女性】

ツヴァイでの婚活記録を書いているワカです。 ツヴァイにした理由はこちらです♬ 🔗 ...

続きを見る

 

お見合い時の会計

お見合いの時の会計は、男性にお願いします。

これは是非ケチらずにお願いしたいです。

こちらも当たり前でなく「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

過去のありえない会計時の記事はこちらです。

婚活:あり得ないお見合いでした

ツヴァイでの婚活記録を書いているワカです。 ツヴァイにした理由はこちらです♬ 🔗 ...

続きを見る

婚活:お見合い、デート時の会計は割り勘?

ツヴァイでの婚活記録を書いているワカです。 ツヴァイにした理由はこちらです♬ 🔗 ...

続きを見る

お見合いの後

お見合いの後の返事は素早く!

もしダメだったら、次に行きます。

ダラダラと待たされたら時間の無駄です(お互いに)

私は、即効返事をします。

それが相手への思いやりだし、マナーだと思います。

好感が持てて、もう一度会って相手を知りたい場合も、そのことを相手に直ぐに伝えます。

大抵は、3回ほど会えばその先を続けるかどうかは分かってくると思います。

婚活:2回目のデートにつなげるためのルール

ツヴァイでの婚活記録を書いているワカです。 ツヴァイにした理由はこちらです♬ 🔗 ...

続きを見る

私が入会したのは、条件100%マッチングの質の高い出会いを提供⇒イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

スマートフォン用

次回へ続く

結婚相談所の選び方!私がツヴァイにした理由

昨日、ツヴァイに申し込みしたことを書きましたが・・・ 結婚相談所はたくさんあるけ ...

続きを見る

結婚相談所&友人からの紹介はどちらが良いか

こんばんは! ツヴァイに登録して、実際に開始されるまで数日かかります。 その間、 ...

続きを見る

ツヴァイに申し込みした相手の条件

こんばんは! 婚活記録の続きです。 ツヴァイに申し込みした時に、パソコンから自分 ...

続きを見る

-お相手選び, 婚活

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.

Copyright© ツヴァイでアラサ―女子が婚活中【実録】 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.